RIDERIDERUN

中年女子の運動日記です

はじめに

はじめましての方も、お久しぶりの方も、どうもこんにちはです。

弊ブログの管理人、アラフィフ運動音痴主婦のSV鳩子です。

このたび、10年以上続けてきたブログをリニューアルしました。

 

初見のかたはほとんどいらっしゃらないとは思いますが

弊ブログの今後の方針をつまびらかにする意味も込めまして

軽く自己紹介させていただきます。

(詳らか←こんな漢字を使うみたいです。読めないけど意味は分かりやすい)

 

私は、40代の主婦です。

夫と息子二人の4人暮らし、平日はフルタイムで働いています。

 

趣味は読書と運動を少々。

 

読書量については、数えにくいです。

 最近は空き時間があれば常に何か読んでいる状態ですが、更新中のWEB小説を読むことが増えたので、「月に何冊」というふうに数えられないからです。

昨年までは毎週図書館に通って月に20冊近く読んでいました。

最近は、体感でその半分くらいだと思います。

好きな作家さんは、有川ひろさん、宮部みゆきさん、上橋菜穂子さん、アーシュラ・K・ルグウィンさん、新井素子さん、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさん等々…女性作家さんが多いですが、男性作家さんの作品も普通に好きで読みます。

児童文学、推理小説、文学作品に恋愛小説にドキュメンタリーなど、分野にこだわりはなく何でも読むほうではありますが、暴力表現が過度に感じるものやエッチな話は、興味がないので読みません。

 

運動は、バイク・ランニング・筋トレ・自転車に取り組んでいます。

バイクは運転歴20年、現在はSV1000Sという大型バイクに乗っています。ゴールドホルダー(2021年3月現在)です。

年に一度、HMSに通っていますが、腕前は免許取りたての若葉マークさんと大差ありません。

毎回足つきに震えながら乗っています。

ソロツーリング派です。

 

ランニングは、過去にフルマラソンを4回完走しています。

ベストタイムは5時間を少し切るくらいですが、最近は身体がなまっているので、6時間くらいかかると思います・・・いや、そもそも完走できないかも('ω')

それでも、私がやっているスポーツの中では、一番見栄えのする記録がでています。

 

筋トレは、履歴に書くほどのことはやっていません。

リズナートレーニングを少しと、スクワットくらいかな。

フルマラソンのレースが近づくと、突然やる気を出して腹筋が割れるまでトレーニングをやりだします。

そして、レースが終わると静かにフェードアウトさせ、脂肪で筋肉をラッピングします…包装が頑丈すぎて最近は剥がすのが大変ですよ…誰か、簡易包装の概念をMY脂肪に教えてあげてください…

 

自転車は、一人で175km/日が最高記録です。

これも最近はゴニョゴニョ('ω')

スピードは追及せず、ロングライド派です(という割に長く乗れてないのは勘弁したってください)

スペシャライズドのSIRRUSという自転車に乗っており、デュアスロンの初心者大会に出場した経験もあります。

結果は、まさかのブービーでした。最下位鉄板だと思っていたのに・・・!

当時の記録を読み返してみると、どうやら自転車はそこそこ普通の位置にいたのですが、ランニングのほうのタイムが遅くて下位に沈んだようです。

この時の最下位の方は、たぶんDNSなのだろうと思います。それくらい、足は遅いです(自転車が速いとは言ってない)

 

若いころはゲームも旅行も好きでしたが、子供を産んでからは時間とお金がなくてやっていません。

どの趣味も、広く浅く手広くイージーに楽しんでいますので

弊ブログでは、それらの趣味活動をお気楽に書き綴っていこうと思っています。

あ、ダムカードコレクター3級です。(そんな階級、ないから騙されないでくださいね)

 

どの分野も浅学寡聞なので、気に入らないかたは徹底的に気に入らないと思います。

それでいいと思いますし、流行ものにおもねるほうでも逆らう性質でもありません。

敢えて独自性のありそうなところを挙げるとすれば、読書歴は40年近い(「あさりちゃん」から始まる読書人生ww)ですし、バイクも20年以上乗ってますので、古くて懐かしいネタが出てくるかもしれません。

そのあたりを、楽しんでいただければ嬉しいです。

 

あと、家族ネタも多いブログになると思います。

わたくし、反論はしません(できません)、息子ラブです。息子、可愛いよ息子(;゚∀゚)=3ハァハァ

二人の息子は現在別々の中高一貫校に通っており、彼らの生活と勉強のサポートで日々の80%は消化されています。

ただ、彼らの勉強記録については別ブログを運営していますので、こちらでは日常ネタがメインになると思います。

彼らもお年頃なので、あまり露出させないように多少気を付けています…年間に傘9本を無くして思わず母にブログで愚痴させるようなヘマをしないかぎり、みっともないことは記事にしません(実は傘よりもっとすごいこともあ(通信はここで途切れている))

 

夫とは仲良しなので、彼のブログ(現在休止中ですが、そのうち再開すると思われ。)を邪魔しない程度に弊ブログにもご登場いただく所存です。>頼んだよ、委員長!

 

そんな感じで

読書、スポーツ、家族ネタを中心に緩く不定期更新していくブログです。

何の知名度もない、ごく普通の主婦の記録になりますが

もし何か気に入っていただける点がございましたら、読者登録いただけると幸いです。

 

では、今後ともよろしくお願いいたします。